全記事一覧はこちら過去の記事も是非ご覧ください(*´▽`*)

小上がり和室か、フラット和室か…


今、
①小上がり和室にするか、フラット和室にするのか
②和室の戸をつけるか、つけないか

非常に迷ってます(´゚д゚`)

我が家が予定する和室はこんな間取り
blog_import_565d9d6053dc5

妻の希望(aプラン)は、三枚引き戸をつけたフラットな和室
私の希望(bプラン)は、格子スクリーン,ロールカーテン,小上がり和室

どちらもメリットがあります。

 

aプランのメリットは
*ダイニングとの一体感
*お客さま宿泊時のプライバシーがしっかり確保できる
*しっかり閉められるので、暖房効率がよい
*フラットなので、バリアフリー、赤ちゃんがいても安心

bプランのメリットは
*小上がりの部分に座ってダイニングに座った人とのつながりがとれる
*一体感があるようで、独立感も確保できる
*格子スクリーンでおしゃれ感
*小上がり部分に収納

 

といった感じ。

フラット
blog_import_565d9d61a52f2
小上がり
blog_import_565d9d62ce4c2

こんな違いのイメージですかね。

みなさんは悩まれませんか??

この記事が参考になった方、もしよろしければ、下のきこりんバナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


26 Comments

★ゆきちゃん★ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。