全記事一覧はこちら過去の記事も是非ご覧ください(*´▽`*)

太陽光パネル載せている方どのくらいいますかー?


こんばんは,絹太です。

本日は「太陽光発電」のお話。

みなさんは,太陽光パネルを屋根に載せていますか???


載せる方の狙いは・・・
①売電利益
②非常停電時の電源
③エコ精神?


載せない方は・・・
①予算がない
②屋根に載せるとデザインを害する

といったところでしょうか??


 

我が家は,当然①売電利益のために太陽光パネルを載せる方向で検討していたのですが・・・

最終的に希望する間取りでは,子供部屋Bが法令上の採光を満たせず,南側の屋根にトップライトを設ける必要が出てきました。

それに我が家は小屋裏収納を多くとるために,切妻形状の屋根にしていますので,非常にパネル設置に制限が。
こんな感じです。

blog_import_565d9e61b4906

 

白がトップライト。

青が太陽光パネルが載る箇所。

西側に三階建てがぴったり建っているので,ほとんど日が当たらないんですよね。
これで載せられるのが京セラのサムライという小分けできるタイプのやつで,3.7kwしか載りません。
しかもサムライは割高で3.7kwで210万円程度導入コストがかかってしまいますー。
これでは回収するのに15年近くかかってしまいます。
それでは売電利益のうまみが。。。
うーん。
自分が全く得をしていないのに,年間6000円近く負担する(これから毎年どんどん上昇します)太陽光促進賦課金を支払い続けるのがたいへん心苦しいですが,あきらめることも検討しようかなという感じです( ;∀;)

まぁパネル載せない方が外観も圧倒的によくなりますからね★


この記事「いいね!」と思っていただいた方は,次のきこりんマークのクリックをお願いします♪

 


にほんブログ村


20 Comments

絹太&おきぬ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。