全記事一覧はこちら過去の記事も是非ご覧ください(*´▽`*)

トイレ内に手洗いは必要か?


こんばんは。
絹太です。

今日は早く仕事が終わったので,平日ですがブログ更新★本日2回目ですみません。

本日は「トイレ内の手洗い」のお話です。

 

みなさんは,トイレ内に手洗い場を設けていますか?
タンクレスや,タンクレスもどき,タンク式の手洗い有,タンク式の手洗い無など色々ありますが,我が家は

①階:サティスJタイプ

blog_import_565d9e3f2ef29

 
②階:タンク式一体型手洗いあり(CES9135)

blog_import_565d9e3f99a67

 

の予定です。

余談ですが,1F,2Fともにタンクレスにすると災害時に困ることがありそうだし,コストも高いので,お客さまが使う可能性が低い2階トイレのコストを抑えています。

ところで,2Fは手洗いありのタンク式トイレなんですが,なぜかといいますと・・・

我が家の1Fのトイレから手洗い場までの動線はこんな感じ

blog_import_565d9e4010106

そう。

トイレから出てすぐ手洗い場があるんです。

 

 
しかし,2Fはこんな動線。

blog_import_565d9e407c4d0
手洗い場までの距離が若干あります。

 

私としては,コストダウンのため,
「2Fでも手洗い場まで行って,手を洗えばいいじゃん!!」
という主張。

おきぬは
「絶対いや!めんどくさい。トイレのドアを汚い手で開けたくない」
あなたそんなトイレのドアも開けられなくなるくらい手汚れるんですか??(´・ω・`)

 
「・・・」
まぁ結果は見ての通り,手洗い場維持です。。。

 

本当は,手洗い無しのタンクレス風タンク式トイレで2Fにもオート開閉便座を採用したかったですが,儚く消えました。

1Fがオート開閉便座を採用しているので,アンバランスな感じが否めません。

しかし,おきぬの意思は揺るぎません。

まぁ2Fの動線を見た大半の方は,おきぬ派なんでしょう・・・

万一私と同意見で,洗面台まで行って,手洗えばいいじゃんと思っていただける方は,コメントください笑・・・

 

 

この記事「いいね!」と思っていただいた方は,次のきこりんマークのクリックをお願いします♪


にほんブログ村


10 Comments

絹太&おきぬ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。