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先日のアンケート(住友林業との嫌な思い出)結果のおさらい

こんばんは。絹太です。

先日のこちらの記事

「住友林業と契約して嫌な経験をされた方はどれくらいいるのか?【アンケート】」

で実施したアンケートの結果がおおむね出ました。ご協力ありがとうございました。

 

 

結果はこちら↓

こちらのアンケートをみると,5%以上の住友林業オーナーの方がなんらかの嫌な経験をされたということがわかりますね。

そして,全体の35%程度の方が,

● 対価に見合わないサービス内容であった

さらには

● もう次は契約しない

という感想を抱いているようです。

他のハウスメーカーがどうかはわかりませんが,厳しい結果だと思いますので,住友林業には今後頑張っていただきたいところです。

さらにトラブル発生元の内訳がこちら。

 

私もこちらの記事でも書いたように営業担当者が一番トラブルを発生させました(設計もなかなかありましたが)が,他のオーナーさんも営業起因のトラブルは多いんですね。

 

営業は会社の顔です。

設計や生産がミスをしても,営業がきっちりフォローすればなんとかなることも多いのではないでしょうか?

住友林業(ハウスメーカー全般かと思いますが)の営業さん・・・

「契約するまでが(自分にとっては)一番大事!!!後工程は任せたっ!」

などと考えていないでしょうか??

そういう考え方で(契約締結に至れるよう)調子のいい約束ばかりしていると,あとで爆発しちゃいますよ??

 

上記アンケートをご覧になったハウスメーカー営業マン,しっかりしてくださいね。

 

 

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

また,有用なアンケート作成しますので,その際も是非よろしくお願いします。

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